若手の力
よしっ!あと二日、今日と明日が終われば、来週は休みなのさ。いやあ、ここで休みを取ってよかった。ここ3か月の疲れと季節の変わり目の体調不良でへろへろなのである。来週1週間休んで、次の3か月に備えよう。
昔、まだ20代で、個展を初めてまもない頃、わたしは、かねこ・あーとギャラリーで発表していたのだが、金子さんに質問したことがある。かねこ・あーとは、菅木志雄はじめ大御所の作家ばかり扱っていた。若手の作家は「まだまだ」と思われていたのである。若手作品についても言いたいことはたくさんあっただろう。で、わたしは、若手作家についてどう思っているのか、全然ダメなのか、この先頑張ってもしょうがないのか、といったことを金子さんに訊いたのだ。金子さんの答えはシンプルだった。
「若手に期待しないでギャラリーがやれるか!」
そうなのよ。若手はじつは期待されているのだ。
わたしも期待している。
作品については、とにかくやりたいようにやればいいのだ。変なアドバイスはしない方がいい。
アートカクテルでは搬入作業がめちゃくちゃ大変なのであるが、これは「若手作家」4人に手伝ってもらう予定である。搬入作業は、完全に若手にまかせる。こういうことに関してはベテラン作家よりもはるかに頼りになるのだ。
アートカクテルは疲れる。今年は作家44名。作品は一人3点なので、全部で132点、これをどう配置するのか、これを考えなくてはいけないが、だいたいの割り振りを伝えて、あとは4人にまかせる。
キャプション製作が大変である。以前は、1週間前に集めて、まとめて作っていたが、丸一日かそれ以上かかっていたので、これではいけない、と思い直して、作家さんには早めにデータを送ってもらうことにしている。毎日少しずつできると非常に助かるのである。
さて、次の展覧会は勝又豊子。
4月3日(月)- 15日(土)
搬入は4月1日(土)。たぶん数人でわいわいやることになるだろう。お弁当食べてビール飲みながらになるかなあ。
5月のウテさんの搬入も飲みながらやるかな。
ドイツではビールは「水」なのである。ちょっとやそっとで酔ったりしないのだ。わたしは弱いのですぐに酔っぱらっちゃうけどね。ドイツではアルコール度数2%のビールを売っているが、このビールを飲んで車を運転してもOKなのだ。
ウテさんの搬入もにぎやかになるだろうなあ…
搬入時のウテさんは、めちゃくちゃセンシティヴになるので、気を遣うのだ。ウテさんにはワインも用意しておこう。フランス産の赤ワイン。そうでないと飲まない。ドイツのワインは白は美味しいが、赤はダメだ、というのがウテさんの意見。赤はフランスに限るのである。
6月にはわたしの個展が千葉のギャラリー睦であるのだが、作品は全部送ってしまった。ワインも注文して届けてもらった。準備はOKである。6月2日(金)から。搬入は「若手」に頼む。
倉重企画のグループ展が6月3日(土)からなので、完全にかぶっているのだ。
4・5・6月も忙しくなりそうである。
ブログは一週間くらいお休みしますね。
| 固定リンク
コメント