« FAVORITE 2017 スタート | トップページ | 持ち物チェック »

2017年7月 8日 (土)

セルビア共和国銀座領事館

7月8日(土)

15:00からFAVORITE展のパーティー。時間を過ぎても誰も来ない…

今日はこれだけ暑いから、みんな出掛けないんだなあと思っていたら、15:30になったころからポツポツ人が現われだした。

日本人5人、セルビア人1人のグループ展で、セルビア人作家は来ていないのに、セルビア人のお客さんがどんどん来場。セルビアでは30分ぐらい遅れて来るのが普通で、時間通りに来たりすると驚かれたりしてしまうのがセルビアなのである。

Photo

この娘は、今回料理を作ってくれた大使館のティアナさんの娘レナちゃん。事務所でお絵かきをして、それをギャラリーの壁に飾って欲しいというので、画鋲で展示してあげた。

これはティアナさんが作ってくれたお菓子とパイ。

Photo_2

手前の皿に載っているのが「ピタ サ ヴィシュニヤマ」というチェリーパイ。その上が「ピタ サ メーソム」という肉のパイ。で、次が「チュッパッツィ」、チョコレートとココナツのケーキである。美味しくて、みんなどんどん食べていた。

こんなパーティーはステップスでは初めてである。どういうことかというと、参加者が、日本人よりもセルビア人の方が多いのである!

Photo_3

やっぱりステップスはセルビアの銀座領事館なのだろうか…

筑波に住んでいるイェレナさんと友人のヨヴァナさんが、版画作品を見せに来た。ヨヴァナさんの妹のソフィヤさんの作品である。来年の「On the Steps」にソフィヤさんに参加してもらおうと思っているので、作品をじかに見て欲しいとのことだったので持ってきてくれたのである。展示方法なども相談する。

Photo_4

ギャラリー内は人が多くて冷房が効かない。

Photo_5

女子医大でお世話になった看護師さんのSさんが来て、わたしの作品を「選びに」来たとのこと。早く決めておかないとなくなっちゃうでしょ?と言って、1点予約していった。

パーティーは17:00までなのだが、今はすでに18:00まだまだ終わりそうにない…

参加作家の作品をもう一度見てみよう。今度は部分をアップで。また違う魅力が見えると思う。

達和子

Photo_7

川辺美咲

Photo_8

田邉光則

Photo_9

石原ケンジ

Photo_10

ミハイロ・カラノヴィッチ

Photo_11

佐藤全孝

Photo_12


来週も暑い日が続くのかなあ。







|

« FAVORITE 2017 スタート | トップページ | 持ち物チェック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576487/65508938

この記事へのトラックバック一覧です: セルビア共和国銀座領事館:

« FAVORITE 2017 スタート | トップページ | 持ち物チェック »