« 黒にんにく | トップページ | すっぽん?? »

2017年3月13日 (月)

ヘーゼルコーヒー

3月12日(日)

目薬がきれてしまったので、急遽、新宿の眼科に行って目薬をもらう。帰りの電車は都営新宿線の新宿駅から本八幡行きに乗って馬喰横山でJR総武線に乗り換えて稲毛まで行くのだが、新宿線には座れたし、なんか眠いし疲れてもいるので、このまま本八幡まで行ってしまおうかなあ…と思い、九段下を通過し、岩本町も通り越し、馬喰横山でも席を立たずに座っていた。

電車の中では、バーネットの『秘密の花園』を読む。名作だなあ…

本八幡に到着。本八幡は教員になりたての頃住んでいたところなので、なんか懐かしいのである。駅周辺をぶらぶらしようかなと思って、北口に出る。

裏道を歩いていると、焼肉屋さんを見つける。ああ、ここは昔来たことがある。もう何年前だろう。教員になってすぐだから、ええと30年以上前だなあ。同じ職場の先生たちと入ったんじゃなかったかな。炭火焼肉で、七輪におこした炭で肉を焼いたなあ。

わたしはふらっと中に入ってしまった。昼食もまだ食べていなかったのでお腹も空いていた。

先客が二人ほどいたが、しばらくすると食べ終わって出て行ってしまった。わたしはカルビランチを頼んで、インスリン注射をしておく。

お店のおばさんがまずキムチを持ってくる。大盛りである。それから七輪も持ってくる。ああ、昔と同じで七輪が出てくるわけね。でも、ランチの肉を5、6枚焼くだけなのに、わざわざ七輪て申し訳ないような気もするね。これ大丈夫?と言って小魚の佃煮のようなものをサービスしてくれる。大丈夫ですよと言うと、さっき注射打ってたからさ、と言う。糖尿でしょ?気をつけないとダメよという顔をしている。ランチが来る。。サラダのほかにナムルも大盛りである。野菜たくさんでいいでしょ?とおばさんは言う。この人はたぶん韓国人である。韓国のお店のおばさんてさ、ものすごく世話好きでおしゃべりなんだよねえ。

食べ終わって煙草を吸っていると、あんた煙草吸っていいの?と聞いて来る。注射打ってた人は煙草ダメでしょ?というわけである。医者には吸ってませんて言ってるけどね。わたしも医者に止められてやめたのよ。痰が絡むし、階段昇ると息が切れるのよ。止めたほうがいいわよ。水蒸気の煙草って知ってる?はあ、聞いたことはあるけど。いいわよお、煙は出るけど水蒸気だから大丈夫なのよ。

コーヒーでいい?ランチにはコーヒーもつくのである。はい、ホットで。大きなマグカップでたっぷり出てきた。一口すする。ん?ん、ん!?これはひょっとしたら韓国で飲んだあれだ。これってヘーゼルナッツのコーヒーですか?

そうよ、知ってるの?昔、釜山に行ったときに喫茶店で飲んだことがあります。すごく香りがいいですよねえ。いつごろ行ったの?すごく昔、20年くらい前かな。ヘーゼルコーヒーは韓国で流行っていて、すごく美味しかったのである。普通のコーヒーより高い。

これは日本では手に入らないのよね。韓国から送ってもらってるの。

おばさんは店の奥に入っていってコーヒーの壜を出してきて見せてくれる。いっしょにポシェットのようなものを持ってくる。水蒸気の煙草が入っているのだろう。おばさんはわたしのテーブルにどっかと腰を下ろすと、さっそく水蒸気煙草の講釈を始めた。

ちょっと吸ってみる?はい。煙草にスイッチがついていて、それを押しながら吸う。め一杯吸い込んでみて。水蒸気だから大丈夫。吸い込んだ息を吐き出すと、水蒸気の煙がふわあっと広がる。おお、煙草と同じだ。これなら煙草と同じような満足感が得られるかも。

でしょ?でもわたしは本物の煙草もいつも用意しているの。なんかあって急に我慢しきれなくなったときのためにね。

このままここに座っていたら、おばさんのおしゃべりは延々と続くということが予想されたので、わたしは、いつか買ってみようかなと言いながら腰を上げたのだった。

このお店は韓海(ハンカイ)という。

Photo

|

« 黒にんにく | トップページ | すっぽん?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576487/65010382

この記事へのトラックバック一覧です: ヘーゼルコーヒー:

« 黒にんにく | トップページ | すっぽん?? »